入浴中の震度7「トラウマ」=2度の激震、余震も負荷―心のケア急務・熊本地震

熊本地震の被災地では、強い揺れへの恐怖や、やまない余震に心身の不調を訴える子供や被災者が増えている。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は発生2〜3週間後がピークとされ、熊本県は心のケアなどを行う災害派遣精神医療チーム(DPAT)を避難所へ派遣。日本赤十字社も巡回し、健康相談を通して精神的な変調の兆しを見つける取り組みを続けている。
五便宝
「よほど怖かったのだろう」。同県益城町の小学校に家族5人で避難する男性(40)は心配そうに3歳になる次男の頭をなでた。2人で入浴していた14日夜、最初の震度7が町を襲った。天井に打ち付けられるほどの強い揺れ。溺れた次男は、お湯を恐れて一切入浴しなくなった。「トラウマではないか。どう接すれば」と悩んでいる。

熊本市の保育士中島渚さん(31)の娘(2)は、小さな地震でも「ガタガタさんが来る」とおびえる。以前は1人で寝ていたが、今は近くに人がいないと眠れない。益城町の中川由美さん(42)も、12〜6歳の娘3人全員が「揺れるから家に帰りたくない」と怖がるため、自宅は無事だが避難所から離れられないでいる。
絶對高潮
日赤のチームで同県西原村を巡回した看護師酒井友穂さんは「もう来ないと思っていたところに来た2度目の震度7が『また来るのでは』と強いストレスになっている」と分析。益城町で診療に当たった理学療法士足立みゆきさんは「避難所のリーダーなどで張り切っている人でも負担をためこんでいるケースがある」と話した。

安倍首相出演の「ワイドナショー」中止し地震特番

フジテレビは16日、安倍晋三首相(61)がゲスト出演して14日に収録済みのダウンタウン松本人志(52)がコメンテーターのトークバラエティー「ワイドナショー」(日曜午前10時)の17日の放送を休止することを決定した。替わりに熊本地震の報道特番を放送するため。収録済みの番組を、今後放送するかは未定。
催情薬
フジテレビは1997年(平9)9月28日、ダウンタウンが出演していたバラエティー「ダウンタウンのごっつええ感じ」の特番を、プロ野球ヤクルトの優勝決定戦となった「ヤクルト対阪神」を急きょ、放送するために中止。事情を知らされなかった松本が激怒、番組をボイコットして翌週同10月5日は放送中止。同13日に打ち切りが決定して、同11月2日に最終回が放送された。
五便宝
フジテレビ企業広報部では、今回の「ワイドナショー」休止について「松本さんにも、ご理解していただいています」と話している。

安倍晋三首相は17日に予定していた、衆院北海道5区補選(24日投開票)の自民党候補への応援遊説中止も発表。16日に予定していた熊本県での被災地視察も見送った。

「消臭力」のミゲル君が超イケメンに成長!ジャスティン・ビーバー似の17歳に!

エステー株式会社のCM「消臭力CM 唄う男の子」で披露した歌声で注目を浴びたミゲルが、同社の消臭芳香剤新CM「SHALDAN ステキプラス」に出演し、あれから5年の時を経て17歳になり、ジャスティン・ビーバー似の超イケメンに成長した姿を披露した。
女性用媚薬
4日の月9ドラマ枠で全国放映を開始する同CMは、ミゲルがダンサーをバックに再び歌声を披露するという内容。「消臭力」のCM当時12歳だったが、今やすっかり大人になったミゲルは、相変わらずの美声と以前とはガラッと変わった雰囲気で日本語のオリジナルソングを歌いあげている。また、CM内では5年前のミゲルの写真も登場するなど、遊び心も満載。これらのメイキング映像やこぼれ話は、同ドラマ枠オンエア後にエステー宣伝部ドットコムにてアップされる予定だ。
五便宝
ミゲルは1998年11月21日生まれ、ポルトガル出身。地元のテレビ番組のコンテストで優勝して2枚のCDをリリースし、2011年4月放送の「消臭力」のCMを機に日本でブレイク。その後T.M.Revolution西川貴教&島谷ひとみとのユニット「T.M.H.R.」や、さくらまやとのユニット「MarMee」を結成し、音楽方面で活動している。

獅童 初音ミクとデジタル歌舞伎初共演 新作なのにニコ動で配信

歌舞伎俳優の中村獅童(43)が、4月29、30日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2016」で、バーチャルシンガーの初音ミクと共演する歌舞伎を初上演することが24日、都内で発表された。この模様はニコニコ動画で配信されるが、関係者によると過去に歌舞伎がネット配信されたケースは、舞踊ではあったが新作の演目はこれが初めてとなる。
狼1号
400年の歴史を持つ伝統芸能「歌舞伎」と、現代のコミュニケーションツールとして発展したネットの世界が融合する画期的な舞台が実現。そんな機会とあって、今回は人気のボーカロイド楽曲「千本桜」と歌舞伎の代表演目の1つ「義経千本桜」を合わせた新作の演目「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんさくら)」が創作される。その芝居を舞台上で獅童と画面に登場する初音ミクが演じていく。
花痴
具体的には獅童はいつもの歌舞伎の化粧と衣装で登場。初音もトレードマークのツインテールの髪の毛を日本髪に結い。歌舞伎風の衣装をまとう。

この日、発表会見に登場した獅童は「最高の作品をお見せできるように務めたい。喜んでいただける作品を作っています。デジタルの歌舞伎があってもいい」と、史上初の試みに意欲。自身の屋号である「萬屋〜!と書き込んで」とニコニコ動画ユーザーにアピールしていた。

問題作「ようじょあつめ」事前予約が停止 開発元に真相を聞いた

オモチャで幼女をおびき寄せて写真を撮影するゲームアプリ「ようじょあつめ」。その犯罪臭ただよう内容が大反響を呼んだせいか、事前予約を受け付けていた予約トップ10から消えていることが確認されました。
巨人倍増
もしやこれは開発中止か? やっぱり倫理的にアカンかったんか? と、編集部が開発元のWhoAppへ問い合わせたところ、予約トップ10側の判断で事前予約の取り扱いが停止されただけで、アプリ自体は予定通りリリースされるとの回答でした。予約停止に至った経緯は、以下の通り。

まず、「ようじょあつめ」がネット上で話題になったことがきっかけで、予約トップ10側に教育関係者からのメールが大量に寄せられたそうです。同社は媒体的に掲載は難しいという判断を下します。開発側はこの連絡を受けてアプリの意図を説明し、予約トップ10側から理解を得られたものの、掲載取り下げの判断は覆らず。譲歩案として、当日いっぱいの掲載と、アプリがリリースされた際には告知をしてもらう約束を取り付けたそうです。
狼1号
WhoAppはこの件に関し、「弊社といたしましても配慮が足りない部分が多々あったことは深刻に受け止めており、そういった部分を見なおした上でゲームシステムや表記を見直し、より多くの方に楽しんで頂けるアプリを目指し調整を予定しております」ともコメントしています。無事と言うべきか否かは意見の分かれるところですが、「ようじょあつめ」は予定通り、5月上旬にリリースされるもよう。最終的な仕上がりがどのようなものになるのか、見逃せないところです。

悪質業者に罰金最大1億円 閣議決定

政府は4日、訪問販売などで、うそをついて商品を購入させるなどした業者への罰金を現行の300万円以下から1億円以下に引き上げることなどを盛り込んだ特定商取引法改正案を閣議決定した。大量の商品などを購入させる「過量販売」に対する契約取り消し権などを設けた消費者契約法改正案も閣議決定。今国会で成立すれば来年中にも施行の見通し。
狼1号
両法案は、高齢者にかかわる消費生活相談の増加や悪質業者の手口の巧妙化を受け、悪質商法の規制強化を目的としている。

特商法改正案では、罰金を引き上げて刑事罰を強化するほか、同法違反による業務停止命令などの処分を受けた業者に対して消費者への返金を指示できるとし、消費者の利益保護も強化した。さらに訪問販売に適用されている過量販売規制を新たに電話勧誘販売に拡大する規定も盛り込んだ。
三便宝
また、業務停止命令を受けた法人の取締役などが、社名を変えて別の法人を設立し、同じ業務を継続することを禁止。違反した場合、個人には3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人には3億円以下の罰金を科すとしている。現状では悪質業者が同法違反で業務停止命令の処分を受けても、その業者の役員らがすぐに別の会社を設立して同じ違反行為を繰り返す「処分逃れ」をするケースもあり問題となっている。

 

容疑者、睡眠薬を3か所以上で購入…相模原殺害

東京都新宿区の阿部由香利さん(当時25歳)が殺害されたとされる事件で、警視庁に殺人容疑で逮捕された元交際相手の佐藤一麿容疑者(30)が事件前日、知人の秋山智咲被告(24)(殺人ほう助容疑で逮捕)に指示し、少なくとも3か所の薬局で睡眠薬を購入させていたことが捜査関係者への取材でわかった。
催情薬
阿部さんの遺体からは高濃度の睡眠薬成分が検出されており、同庁は佐藤容疑者が相当量の市販の睡眠薬を用意して阿部さんを眠らせ、計画的に殺害を図ったとみている。

捜査関係者によると、佐藤容疑者は事件前日の2013年6月9日頃、秋山被告に対して山梨県上野原市や新宿区などの薬局に行くよう指示し、商品名も具体的に挙げて錠剤の睡眠薬を購入させていた。
絶對高潮
佐藤容疑者は翌日、同区内の阿部さんのアパートで、秋山被告から受け取った睡眠薬を何らかの方法で阿部さんに飲ませて眠らせた上、首を圧迫して殺害した疑いが持たれている。

さまぁ〜ず・三村 ベッキー騒動に“発言”する理由「成長につながる」

お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の三村マサカズ(48)が不倫騒動の渦中にある「ゲスの極み乙女。」川谷絵音(27)とベッキー(31)について2日未明、またまたツイートした。
三便宝
騒動の影響を受けベッキーは、民放テレビの全レギュラー番組出演を休止。

こうした状況を見て三村は1月31日に「俺ね。女の子が苦しんでるの嫌なんだよな。男が全部しょい込めよと!なぜなら!絶対体力的に男のほうが強いから」と苦言を呈した。

このつぶやきは拡散され、1万1000を超える「いいね」を獲得し、ネットニュースになるなど大きな反響を呼んだ。
狼1号
そのためか三村は2日に「私の発言は賛否あるけどまず、自分の意見を言ってみる。そして、各方面の方々から、違う意見を頂く。これが成長に繋がるのではないか。何も言わなければ何も言われない。そりゃそう。でも、自分を試したい」と、あえてこの問題に首を突っ込む意図を明かした。

三村は番組共演などでベッキーと親交があり、不倫報道後、「ベッキーはいい子」などと、ツイッターで擁護。今回のツイートも名前こそ出さなかったものの、不倫騒動についてつぶやいていると見られる。

SMAP女性マネ号泣「身も心もボロボロ」 “秘蔵っ子”香取も傷つく

グループ存続を表明したSMAPが21日、都内のスタジオでフジテレビ「SMAP×SMAP」の収録を行った。18日の同番組の緊急生放送で謝罪した時には涙をこらえていた香取慎吾(38)にも笑顔が戻った。香取はジャニーズ事務所を退社する女性マネジャー(58)の“秘蔵っ子中の秘蔵っ子”と言われ、別れに最も心を痛めていた。
花痴
独立を画策した女性マネジャーが最初に口説いたのが香取だった。それだけに女性マネジャーとの別れに、最も大きなショックを受けていた。その後、計画は頓挫。女性マネジャーに追随した香取ら4人は一時、中ぶらりんの立場に追い込まれた。女性マネジャーは自身が身を引くことで、騒動の収束を図ろうとした。
淫インモラル
女性マネジャーと5人が最後にそろったのは、今月6日「SMAP×SMAP」の収録時。女性マネジャーは、「私はもう身も心もボロボロ」と号泣した。25年近く過ごしてきたメンバー5人との別れ。香取は育ての母の痛々しい姿に傷ついた。

香取は2年前、「SMAPは僕にとって天職だと思う。その気持ちは年を重ねるに連れて強くなっている」と語っている。天職を全うする。この日の収録に気持ちを一新して臨んだ。吹っ切るにはまだ時間はかかるが、少しだけ笑えるようになった香取のように、全員が心から笑える日も、そう遠くないはずだ。

70歳の打撃投手誕生! 池田寮長、今年も兼任

千葉ロッテマリーンズの池田重喜寮長が2016年シーズンも、打撃投手兼任で業務を行うことになった。00年より寮長を務め、11年からは二軍の打撃投手も兼任していた。今年5月1日には70歳を迎え、球界でも異例の古希の打撃投手誕生となる。(千葉ロッテマリーンズチャンネル)
威哥王
「誕生日を迎えて、実際に70歳になったら感慨深いものがあると思います。古希になった喜びと、まだそんな年でもプロ野球のユニホームを着て投げる事が出来る喜びを感じながら、今年は業務に励みたいと思います」と池田寮長。しみじみとコメントをした。

池田寮長は1946年5月1日生まれで、現在は69歳。大分県臼杵出身で、津久見高校、日鉱佐賀関を経て68年にドラフト4位で大洋に入団。71年にロッテに移籍し、77年に引退した。通算成績は155試合に投げて、13勝12敗、防御率3・53。78年から97年はロッテでトレーニングコーチを務め、00年から寮長。さらに01、02年はトレーニングコーチも兼務した。
巨人倍増
現場の選手たちからも「コントロールが絶妙で打ちやすい」と評判。山室晋也球団社長は「努力のたまものとして、ここまで投げている池田さんは球団の大切な財産。若い選手や、いろいろな人に勇気を与えていただきたい」と期待を寄せる。今季はドラフト1位で仙台育英高校から平沢大河内野手が加入し、その年の差は51歳。祖父と孫ともいえる年齢差だけに打撃練習での2人の対決も注目を集めそうだ。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM